SSブログ
好き勝手書いてるので、不快に思われた方はスルーでお願いします。議論するのが目的ではありません。マナーの悪い書き込みは、管理人の判断で削除します。

「お菓子作り 大成功!」 [うさぎの本棚]

お菓子作り 大成功! レタスクラブムック 60161-16 (レタスクラブMOOK)

お菓子作り 大成功! レタスクラブムック 60161-16 (レタスクラブMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: ムック
製菓材料を扱うCUOCAが監修したお菓子の本。
バレンタインデーにお嬢がゲーム仲間の男の子たちとか担任の先生にプレゼントするお菓子をつくりたいというので、この本に載ってるアメリカンクッキーを作りました。
数も作れるし、まず失敗しない無難な選択。

それにしても、お嬢は作り方も必要な材料も自分で調べないし、
材料調達も人まかせ!

そんなんでプレゼント用のお菓子作りたいなんて10年早いわ!

といったすったもんだしつつも、「コーンフレーク&チョコチップ」と「ココア&アーモンド」に挑戦。
生地が固いので混ぜるのがけっこう大変で、2種類作ったら疲れた・・・。お菓子作りって力がいるよね。
でも、おいしかった~[ハートたち(複数ハート)]


また来年も手伝わされるのかな。今度は自分で本を見て作ってくれ。



肝心の本の内容ですが・・・評判通り、メレンゲや全卵の泡立てとか、調理中の生地の状態がわかりやすいのが◎です。生クリームの泡立てで、「6分立て」と「7分立て」の差がわかりにくい~なんてのも解消します。
スポンジケーキ、ムース、シフォンケーキ、スコーンにマフィンといろいろ載ってるので、お菓子作り初心者さんに重宝だと思います。一つのお菓子につきレシピは3~4種位。もっとバリエーションを増やしたい~って人には物足りないだろうけど、お菓子作りの基本の本だからこんなものでしょう。

難をいえば見開きで出来上がりイメージの写真を載せるくらいなら、肝心のレシピの文字や調理中の写真をもっと大きく、そして見やすいレイアウトにすればよかったのになぁって点。
作り方を熟読してから作り始めても、やっぱり分量とかオーブンの温度とか確認するんだし、小さい文字でぎちっと書いてあると見たい部分を見つけにくいもの。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered byはサブブログでは非表示にできないようです。 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます